父島 その後・・・

ちょっと前ですがNHKで父島の番組をやってました。
返還50周年と言うことで・・・。

イメージ 1

イメージ 2

私が仕事で父島に渡ったのも9年前になりました。

イメージ 7

島の紹介とともに

イメージ 8

太平洋戦争時の戦跡も紹介

イメージ 3


その案内がなんと、当時私を案内してくださった
「板長」さん じゃないですか!!(驚

イメージ 4


さすがに杖をついてらっしゃいましたが、声は
当時と同じお元気な話しぶりでした♪

イメージ 5

当時「板長」さんからもらったお土産の盾
今でも大事にしています。


イメージ 6
いつまでもお元気で・・・・。



スポンサーサイト



父島☆戦跡レポート⑤

夜明山の塹壕跡。60数年たっても、こんな物でも残ってるとは。肩までの高さで各施設を結んでます。
イメージ 1

塹壕中心の作戦室。半地下で中央にコンクリート製の円卓があります。
所々にインク瓶や皿などの生活品が散らばっています。
実弾の戦死者よりも病気や餓死者のほうが多かったというその生活を思うと心が痛みます。
イメージ 2

物資輸送のトロッコ跡。レールと車輪。台車は木製だったのでしょか...。
イメージ 3

こちらは海上自衛隊父島基地です。南国ののどかな駐屯地と言った趣。
小笠原諸島の急患搬送や近海の捜索救難業務用の、US-1飛行艇離着水基地として使われます。
中央に飛行艇用の揚陸スロープが見えます。
イメージ 4

イメージ 5

これで最後のレポートになります。左が今回戦跡めぐり3時間コースの案内をしていただいた「板長」さん。
戦友会と交流を持たれ貴重なお話もたくさん伺いました。おせわになりました。有り難うございます。
多くの方が亡くなった戦地の散策、数珠・線香を持参しての案内となりました。
文字通り、本土防衛の最前線となった父島、感謝の念とともに、心から戦死者の御冥福をお祈りいたします。
イメージ 6

帰りの「おがさわら丸」より、太平洋ど真ん中の夕日です~♪
イメージ 7

父島☆戦跡レポート④

夜明山の山頂の森の中、父島要塞の発電所です。島内いちの巨大施設。入り口扉の厚みも20㎝近くあります。
イメージ 1

7mほどの天井高、揚重用のクレーンレールも見えます。
イメージ 2

急降下爆撃機による破壊の跡。この発電所も、末期には壕の中に移され敵上陸に備えたとのこと。
イメージ 3

一般住宅の庭先!に残る14㎝高角砲。で、でかい!
イメージ 4

ぎょ! アウトリガーのバネが飛び出てしまってます。
イメージ 5

島からの撤退時には、このように砲弾を誘爆させ、使えないようにして撤退したとのこと!(>_<
イメージ 6

父島☆戦跡レポート③

さて次は父島要塞の地下壕陣地。米軍上陸に備え、父島の山々には多くの地下壕が掘られ、島全体が要塞化されました。
コレは地下壕入り口、三重の鉄扉跡。入り口は狭いですが中は驚くほど広い。
イメージ 1

多く使われた日本軍の四一式山砲。もうぼろぼろ..。
イメージ 2

トーチカの中から覗く14㎝高角砲。
当初、山頂付近にあった多くの砲台は、末期にはこのように壕の中に移され敵上陸に備えた。
イメージ 3

八八式7㎝野戦高射砲。壕の中の砲はおおむね状態は良い。UPは仰角のハンドル。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

父島☆戦跡レポート②

搭乗者のお墓に黙祷してから写真撮影。
これがヘルダイバーの主翼部分の全景です。結構大きい! エンジンは海の中、尾翼は山の中腹に落下したとのこと。
イメージ 1

イメージ 2

だいぶブレーキ部分の赤色が、60数年経った今でもしっかり残ってます。
イメージ 3

ここは翼の折りたたみ部分のヒンジ
イメージ 4

表面のジュラルミンは厚さ1㎜以上あります。なるほど、これじゃあ日本機は紙細工同然です。
でも戦後、このジュラルミンもタバコ入れ等のお土産に加工されるべく、切り取られてしまっています。ひえ~(>_<
イメージ 5

今は戦争遺跡を持ち去るのは禁止ですよ!沈頭鋲も精巧にできてます。
イメージ 6

別の場所に零戦もあるらしいのですが、時間の都合で行けませんでした~(>_<
プロフィール

かんば

Author:かんば
ヤフーブログより引っ越し。
1/144スケールがメインのサクサク作るブログ公開中♪ 
P144やトライアングルさんに参加させてもらってます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
かんばの☆いちよん工房
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ふみ’s 144工房

ハヤピのブログ

Mighty Oの模型部屋

模型工房みりたり庵

迷走エアモデリング!

KYモデラーズ - KY親子のKYな模型製作

極東工廠よもやま日誌(改)

モノトーンの黒猫工房

しぇいきんぐの模型三昧 ーFC2館ー

趣味風呂路具

TOM2001のブログ

燃えるまとめxxx
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR