97式大艇の解説~ちょこっと♪

ためしに動画UPに初挑戦してみました。PC&回線速度の性能上、これが限界かな~(>_<;)


       
       97式大艇の解説
スポンサーサイト



映画「南海の花束」に感激!

根岸の日飛にて撮影された戦時中の飛行艇映画「南海の花束」DVDを入手!いや~お宝映像満載です。
民間航空会社の飛行士の情熱を描いた本作は、同時代の国策映画とは一線を画くしてます!
イメージ 1

現存せず、写真も少ない97式大艇の美しい姿が、画面一杯に現れ飛行する姿はまさに「南海の女王」
イメージ 2

すごい、動いてます!飛んでます!感動です。(>_<;)

イメージ 3

エンジン廻りも含め、整備中の動画も一杯あり!
イメージ 4

もちろん機内映像もたくさんです。
イメージ 5

イメージ 6

特撮は東宝時代の円谷英二\(◎o◎)/!彼はもともと飛行士だったんですね。
陸軍飛行学校の教育用映画の作製が特撮に手を染めた始まりだとか!
イメージ 7

イメージ 8

嵐の中、定期郵便航路開拓に命をかける飛行士達。雷に打たれ翼がもげる映像は超迫力モンです(>_<;)

          

飛行艇の海~②

「根岸湾は飛行艇の海だった」展示会の続きです。
戦時中映画にしては見応えがあると評判の「南海の花束」私はまだ見ていないので...正月にでも見るかな。
イメージ 1

二式大艇。これは出発まえですかね。スベリをあるく作業員さん達が見えます。
イメージ 2

飛行艇や水上機の写真やエピソードがたくさん。往時の賑わいが感じられます。
イメージ 3

イメージ 4

これは悲しい....。今でもたくさんの飛行艇が埋まっているそうです。干潮の時にはこのスケッチのように飛行艇が顔出したって話です~(>_<;)
/
イメージ 5

飛行艇の海~①

すみません。年末進行で忙しく、製作できないので過去ネタで。
友人が半年ほど前に行った展覧会の模様をご紹介~。(M氏サンクス!)
磯子杉田劇場で行われた「根岸湾は飛行艇の海だった」です。
P144飛行艇つながりということで~♪
入り口には目玉展示の1/10サイズの二式大艇。大学の水槽実験用だそうです。
イメージ 1

イメージ 2

昭和15年、根岸湾では大日本航空(株)にて大型飛行艇による南洋諸島への定期便が始まったとの事。
戦争がなければ海外航空路の中心となり世界中の人で賑わった「飛行艇の海」となるはずでした。
イメージ 3

終戦時の根岸飛行場。
イメージ 4

記念写真。97式飛行艇の前で...航空会社の社員さん達だそうです。
100人のっても大丈夫?ってCMみたいですが~(>_<
イメージ 5

プロフィール

かんば

Author:かんば
ヤフーブログより引っ越し。
1/144スケールがメインのサクサク作るブログ公開中♪ 
P144やトライアングルさんに参加させてもらってます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
かんばの☆いちよん工房
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ふみ’s 144工房

ハヤピのブログ

Mighty Oの模型部屋

模型工房みりたり庵

迷走エアモデリング!

KYモデラーズ - KY親子のKYな模型製作

極東工廠よもやま日誌(改)

モノトーンの黒猫工房

しぇいきんぐの模型三昧 ーFC2館ー

趣味風呂路具

TOM2001のブログ

燃えるまとめxxx
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR